クエン酸

2007年03月28日

2 光の工事日やっと決定 (*^^*ゞ

NTTの光ですが、当初2月の予定が、3月の後半に伸び、もうそろかなと思って問い合わせをしました。
そしたら、だいぶ待たされてから、すみませんが4月の後半に伸びました。それまでADSLにはいっていてくださいとのこと・・・・
一年ぐらいかかるのですかがく〜(落胆した顔)そんなことはありません〜NTTは、当初の説明から次々かわって、誠意が感じられません。
ADSLは、設定が二度手間になるからしたくないと思いました。

先週、外出しようと家に鍵をかけたとたん、家で電話の呼び出しの音が電話、たいした用事ではないと思い、出かけました。
次の日に、電話がかかってきて、光の工事のものですが、昨日電話をかけたのですが、かからなくて、工事の準備ができましたので、ご都合のいい日を教えてください。
え〜がく〜(落胆した顔)申し込んだ方に問い合わすと、4月の後半になるといっておられましたよ。
NTT光の工事担当:営業のものと、工事の担当との連絡がうまくいってなくてごめんなさい。
今まで、NTTという巨大な組織の大海原で、アップアップしながら、何かつかめないかとさまよっていた感じです。
本当に、だるい_ _| ̄|○
当初のあこがれの光の輝きは、だいぶあせてしまいました。
でも、ともかく4月の初めには、光を導入できることになりましたので、ご報告します。
CTUとモデム用の二つのコンセントとLANケーブルを用意しておいてくださいとのことです。

加入者網終端装置(CTU)
回線終端装置(ONU)→モデムのことかな? 

必要な接続機器(NTT西日本)

無線LANの構築のためにルーターを購入しました。ルーターについては、この前のブログにも書きました。

当初の予定のIEEE802.11nは、ルーターのメーカーNECに問い合わすと、パソコンの11a 11b 11gの内蔵無線LANを生かすほうがいいとの事で、
NEC PA-WR7850S/B を用意しました。
パソコンの方から11a 11b 11gを切替利用タイプ(NEC PA-WR6650S/)もありますが、2階にノート型パソコンを持っていったときにも、自動で適したチャンネルを切り替えるルーターを選びました。

USBメモリは、2GBで価格 2,190円 です!安くなったものだ(笑)
写真でみると黒色みたいですが、濃紺のスケルトンで、ふたは透明でした!
届いたときに、透明のケースからみると、え〜ふたがない^_^;とびっくりしましたが、中を開けると、ちゃんとありました。早速、メモリの中には、写真がはいっています
posted by miki at 00:00| 京都 ☔| Comment(0) | 光の申し込みから開通>光の工事日の決定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

