クエン酸

2010年03月03日

小豆カイロのQ&A

今 小豆カイロの人気が上昇中ですグッド(上向き矢印)
ミシンさん考案の小豆タオルを一例としてご紹介しましたが、このぐらいの大きさと重さ(400g)だと、首 肩 腰 お腹 膝 足首などが、温めやすいです。
縦の9cmを大きくすると、上にのせて使う時はいいのですが、立ち仕事なので、ひもで固定して、 足首などに使う場合、小豆が下によってしまいます。
この寸法で小豆を下の方にずらして、一番厚くした場合で、約1cm強ぐらいです。
又、厚目のフリースのカバーが、保温効果があって、1時間以上ほんわりと暖かくて気持ちがいいです。小豆タオルにアーガイル柄もあって、シックで男性の方でも使えますよ〜♪

小豆カイロ

小豆カイロについてのQ&A いろいろ質問があったので、まとめてみました。

1.小豆カイロと使い捨てカイロとの違いは?
使い捨てカイロや、湯たんぽは乾熱ですが、小豆は、水分を非常に多く含むため、電子レンジで温めると、水分が蒸気となって出てくるので湿熱になります。
蒸気による湿熱は、体の深部にまで届くので、温熱グッズとしては優れています。
桐灰化学
使用は1日4回ぐらいにして、加熱使用後、次の使用までに湿気を吸収させるために
4時間以上あけること。注意しないと発火などがおこることもあります。
あずきのチカラ使用法より
リハビリ室で治療効果が高いホットパックも湿熱です。

2.小豆を入れる袋は?
電子レンジの熱に強い、綿100%かリネン(麻)でないと、化学繊維は、発火するので注意してください。カバーがあるときは、はずしてからチンとしてください。
日本手ぬぐいのやわらかいタイプの生地がいいそうです。
他のカイロと一緒にチンとしたら、まっくろこげになった小豆カイロ
化繊の布に小豆をいれてチン 使用したところ、発火してやけどしてしまったそうです。

ぞうもつ日記
小豆は、プレガラドさんは、畑で作っておられる小豆の屑(=虫食いがあったり未熟だったり枯れて黒かったりで、除けておいたもの)を利用されておられるそうです。
KAZEさんの小豆カイロの作り方

3.小豆カイロでの温熱療法の注意は?
風邪予防は風門(ふうもん)をあっためる 
肩こりには肩井(けんせい)
胃腸にはおへそ 神厥(しんけつ)とも (へそを温めるには、胃弱の方は胃腸の働きをよくするので、いいですが、胃潰瘍になりやすい方は適していません)
冬をホットにしよう(^^)v 
使用は1日4回ぐらいにして、加熱使用後、次の使用までに湿気を吸収させるために
4時間以上あけること。注意しないと発火などがおこることもあります。
皮膚に異常のある部位や発熱している部位、および粘膜には使用しない。
肌に直接使用せず、熱や湿気に強い衣服の上から使用する。子供、糖尿病の人および泥酔時や就寝中は使用しない。長時間、同じ部位に当てない。

あずきのチカラ使用法より


4.小豆カイロとして使い続けた小豆を食べてもいいですか?
温まって冷めてを繰り返していると豆が砕けてしまうので、食べるのはちょっと・・・
ということだそうです(笑)
桐灰化学のお客様相談室より
mikiは黒こげになっている小豆もありそうなので、食べれないこともあるけれど、おいしくないのではと思います。

5.夏期の小豆カイロの保存方法は?
1日1回電子レンジでチンとしていたら、大丈夫ですが、使わない夏に小豆カイロをカビさせてしまったという情報もあり、虫もつきそうなので考えてみました。
十勝小豆森田農場のHPに小豆の保存方法について以下のように書いてありました。
冷蔵庫にいれる
長期保存する場合(1年以上)は、冷凍保存が一番間違いありません。

ずっと前より小豆カイロを使っておられるプレガラドさんから「乾燥し過ぎた小豆を、レンジで温めると、コゲるだけじゃなく、出火するおそれがあるから。気をつけてください。
夏の保存は、乾燥を防ぐためにも、チャック付きの冷凍保存バッグなどに入れて、冷蔵庫か冷凍庫が安全かもしれません。」教えてもらいました。

mikiの考えとしては、加熱前冷凍の豆類の、細胞組織が変性することから、加熱時間が短縮されるという情報があるので、チャック付きの冷凍保存バッグで、冷蔵保存がいいように思えます。
http://www.ihcs.otsuma.ac.jp/2nd/katsudou/img/murakami.pdf
まだ試していませんが、冷蔵庫で冷やした小豆は、アイスパックとして使えそうに思えます。

玄米に関しては夏期は冷凍保存がよいとの情報があります。
夏期保存のよい方法があったら、どなたかお教え下さいm(__)m

6.小豆カイロを加熱する時の注意は?
小豆カイロを加熱する時は、小豆の量によっても違うので、小豆カイロ又は玄米温め袋は、始めは控えめに電子レンジで30秒ぐらいから試してみて、少しづつ増やしてみて、だいたい1分半から2分半、チン! 温度設定できるレンジは、75℃くらいがオススメだそうです。

電子レンジにいれる際に、霧吹きなどで小豆に少量のお水を吹き付けて、よくなじませてから、チンとするといいのでは、ないかと思っています。
この方法は、プレガレドさんも試されておられ、そばの実を使ってカイロを作っておられるリンガさんでもおすすめしてありました。

レンジから出した時は、手にもてる熱さが適当で、カバーに入れてもまだ熱いと思ったら、もう一枚タオルなどを、カイロに重ね、温度調整されて、気持ちのいい温度で使われた方がいいと思います。
何度も繰り返していいますが、加熱使用後、次の使用までに湿気を吸収させるために4時間以上あけてください。

7.小豆と玄米カイロの違いは?
ここチェンさんのブログでも書かれているように、同じ湿熱で、温熱の持続時間が長いようです。
玄米温め袋の作り方
お手軽ぬか袋のすすめ
玄米のちから
KAZEさんの小豆カイロの作り方
プレガラドさんの小豆カイロの作り方
小豆タオルの作り方
実際試されたプレガラドさんに使い心地をインタビューしてみました。

次項有まとめ 使い方の注意
レンジW数や小豆の量によっても違うので、始めは30秒〜1分ぐらいから、あと10秒づつ増やしてみて、ようすをみる。加熱しすぎはあずきがこげる。
800W以上では加熱しない。自動温め不可

レンジ加熱の場合は、小豆をできるだけ均等に、平らにしておかないと、一部だけ焦げたりする。

子供 糖尿病 判断力がない方は使用しない。
皮膚の異常のある方 就寝中(ぬるくなって自己責任の上で使用される場合をのぞく)は使用しない。

へそを温めるには、胃弱の方は胃腸の働きをよくするので、いいですが、胃潰瘍になりやすい方は適していません。

加熱使用後、次の使用までに湿気を吸収させるために4時間以上あけてください。発火するおそれがあります。

レンジが汚れていて、袋をよごすと、その部分から発火する恐れがあるので、よごさないようにしてください。

使用しないときは、風通しのよい場所に保管して、夏の保存には注意する。

洗たくできない。

食べられない。


あずきのチカラ使用法より

ツボ療法〜冬をホットにしよう
小豆カイロ〜エコでやさしい♪(^-^)
あずきのチカラを楽天ショップで検索

*今回の記事を書くのにいろいろな方より教えてもらい、リンクもさせてもらいました。この場をかりて皆さんに感謝いたしますm(__)m
posted by miki at 12:11| 京都 ☁| セルフケア>カイロツボ温熱療法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月02日

春のショッピング情報〜♪

春はショッピングを楽しみたいですね。・:*:゚`☆、。・:*:・゚`
お買い得の商品を探せたら、最高失恋


posted by miki at 00:57| 京都 ☔| いいものご紹介>アイデア商品 新製品など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。